アバター接客サービス「AVACOM」を手掛ける、AVITA株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:石黒浩、以下「AVITA」)は、国内最大級の保険選びサイト「保険市場」を手がける株式会社アドバンスクリエイト(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:濱田佳治、以下「アドバンスクリエイト」)と共同提供しているアバターによる保険相談サービスを東京海上日動あんしん生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:川本哲文、以下「東京海上日動あんしん生命」)へ正式導入したことをお知らせいたします。今後もアバターを活用した新しい保険相談の選択肢を増やすとともに、保険業界への普及を目指してまいります。導入の背景 国内最大級の保険選びサイト「保険市場」にて、アバターによる問い合わせ対応や保険のコンサルティングサービスを2022年7月より開始して以降、アバターによる問い合わせからの保険相談アポ獲得率は電話に比べて2倍超の結果が出ております。また、オンライン保険相談におけるコンサルタント指名予約においてはアバターが最も選ばれているなど、生身の人間よりアバターの方が気軽に相談できるというお声も多数いただいていることなどから、保険相談を希望されているお客さまがアバターを通じたコミュニケーションを支持していただいていることを確認しております。 このような背景のもと、これらの実績をもとにした知見やノウハウを活かして2023年2月よりAVITAとアドバンスクリエイトの2社共同で提供を開始した「アバターによる保険相談サービス」を、東京海上日動あんしん生命へ導入することになりました。 今後も有効なアバター保険相談を実現するためのテクノロジーと体系化されたノウハウをもとにしたアバターによる保険相談サービスを、保険会社や保険代理店に提供することでアバターを活用した新しい保険相談の形を保険業界へ普及させていくことを目指してまいります。アバター接客サービス「AVACOM」について「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。マルチプラットフォームに対応しており、AIの活用やリモート接客(遠隔接客)により、WEBサイト上でのオンライン接客による売上・契約増加や、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。 AVACOMと石黒浩の20年以上ものアバターに関する研究成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を掛け合わせることで、大手企業から中小企業まで幅広くDXを支援するとともに、アバターの姿で遠隔地から場所を選ばす仕事ができるアバターワーカーという新しい働き方や雇用を生み出しています。AVACOMサービスページはこちら >資料請求(無料)をしたい、AVACOMを体験(無料)してみたい、などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら >