アバター接客サービス「AVACOM(※1)」を手掛ける、AVITA株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:石黒浩、以下「AVITA」)は、国内最大級の保険選びサイト「保険市場」を手がける株式会社アドバンスクリエイト(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:濱田佳治、以下「アドバンスクリエイト」)と共同販売している、アバター保険相談サービスをSOMPOひまわり生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:大場 康弘、以下「SOMPOひまわり生命」)へ正式導入したことをお知らせいたします。※1.アバターを活用した接客体験のDX推進サービス。アバターによるリモート接客によって、店舗や受付などの無人化・省人化、Webサイトでのオンライン接客(問い合わせ対応やインバウンドセールス)が実現可能です。国内最大級の保険選びサイト「保険市場」にて、アバターによる問い合わせ対応や保険のコンサルティングサービスを2022年7月より開始して以降、アバター接客の導入効果として、「電話接客と比較して保険相談のアポ獲得率が2倍超」「オンライン保険相談におけるコンサルタント指名率1位の実績有」という結果が出ており、生身の人間よりアバターの方が気軽に相談できるというお声も多数いただいていることなどから、保険相談を希望されているお客さまがアバターを通じたコミュニケーションを支持していただいていることを確認しております。このような背景のもと、「アバターによる保険相談サービス」をAVITAとアドバンスクリエイトの2社共同で2023年2月より販売を開始、保険業界への導入が進んでおります。今回正式導入にいたったSOMPOひまわり生命においては、ご契約いただいたお客さまへのアフターフォロー、健康応援に関するサービスのご案内の他、ライフプラン、保険契約に関する相談に活用いただきます。今後も、アバター活用の可能性を追求し、新たな保険相談の選択肢を増やしていけるよう、アドバンスクリエイト社との提携により保険業界への普及を目指してまいります。アバター接客サービス「AVACOM」について「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。マルチプラットフォームに対応しており、AIの活用やリモート接客(遠隔接客)により、WEBサイト上でのオンライン接客による売上・契約増加や、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。 AVACOMと石黒浩の20年以上ものアバターに関する研究成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を掛け合わせることで、大手企業から中小企業まで幅広くDXを支援するとともに、アバターの姿で遠隔地から場所を選ばす仕事ができるアバターワーカーという新しい働き方や雇用を生み出しています。AVACOMサービスページはこちら >資料請求(無料)をしたい、AVACOMを体験(無料)してみたい、などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら >