アバター接客サービス「AVACOM」サービス開始〜業務効率化とお客様との繋がりを大切にした接客のDXを推進〜 AVITA株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石黒浩)は、2022年4月27日より、デジタルヒューマンやキャラクターなどのアバターを活用したリモート接客サービス「AVACOM」を提供開始します。 少子高齢化による労働人口減少の課題や、新型コロナウイルスの影響によって生活様式が大きく変化する中、DX(デジタルトランスフォーメーション)がますます求められています。AVITA株式会社はこれまで様々な企業と協業し、アバターを活用した接客効果の検証や人々の新しい働き方の実現に取り組んできました。「Virtualize the Real World(実世界の多重化)」をビジョンに掲げ、人々がメタバースとリアルの垣根を超えて多様に働ける社会の実現に向けて、アバターの社会実装を加速させていくために、アバター接客サービス「AVACOM」を正式に提供開始しました。 「AVACOM」は、AVITA株式会社代表取締役CEO兼CTOであるロボット学者石黒浩の20年以上の研究成果を活かして開発しております。豊富な実証実験の経験とノウハウを活かした、アバター接客の効果を最大化するためのインタラクションデザインのサポートも行っております。 店舗や施設などでの販売・受付・案内などの業務、WEB上での問い合わせ対応などで効率化とホスピタリティを両立した新しい接客体験を提供したい、人材不足や既存の人材を有効活用したいといったニーズをお持ちの企業様や自治体様などお気軽にお問い合わせください。アバター接客サービス「AVACOM」の特長キャラクターやデジタルヒューマンなどの多様なアバター(オペレーターの顔出しでの接客も可能)特殊な機材が不要で、自由自在にアバターの表情や身体を動かすことが可能なモーションキャプチャシステム少数のオペレーターが多数の拠点のアバターを操作することによる業務効率化自動対応と有人対応の切り替えによる業務効率化誰でも直感的に操作しやすいインタフェース接客データの取得・解析による、接客の可視化と教育やマーケティングでの活用AVACOMで利用可能なアバターの一例 AVACOMでは人間そっくりのバーチャルヒューマン、アニメのようなキャラクター、動物などのマスコットなど多種多様なアバターをTPOに合わせて提供しています。企業ごとに服装などをカスタマイズしたり、オリジナルのアバターを新規開発することも可能です。AVACOMでの利用はもちろんのこと、SNSでの活用や映像制作など様々な用途での活用をサポート致します。アバター接客サービス「AVACOM」について「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。マルチプラットフォームに対応しており、AIの活用やリモート接客(遠隔接客)により、WEBサイト上でのオンライン接客による売上・契約増加や、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。 AVACOMと石黒浩の20年以上ものアバターに関する研究成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を掛け合わせることで、大手企業から中小企業まで幅広くDXを支援するとともに、アバターの姿で遠隔地から場所を選ばす仕事ができるアバターワーカーという新しい働き方や雇用を生み出しています。AVACOMサービスページはこちら >資料請求(無料)をしたい、AVACOMを体験(無料)してみたい、などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら >