2024年7月1日発刊の流通業界の専門誌 月刊「激流」8月号、2024年6月28日公開の「激流ONLINE」にて、取締役副社長COO西口のインタビュー記事ならびにAVITA×ローソンの特別対談記事が掲載されました。取締役副社長COO西口のインタビュー記事では、アバター接客サービス「AVACOM」を活用した小売業での人手不足解消や、アバターAIトレーニング「アバトレ」を使用した外国人従業員など、多様化する研修面の貢献についてお話しています。また、AVITA×ローソンの特別対談では、ローソンの店舗で活躍する「アバター店員」による人手不足解消への取り組みや、多様な働き方の実現、今後の展望などについてお話しております。アバター接客サービス「AVACOM」について「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。マルチプラットフォームに対応しており、AIの活用やリモート接客(遠隔接客)により、WEBサイト上でのオンライン接客による売上・契約増加や、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。 AVACOMと石黒浩の20年以上ものアバターに関する研究成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を掛け合わせることで、大手企業から中小企業まで幅広くDXを支援するとともに、アバターの姿で遠隔地から場所を選ばす仕事ができるアバターワーカーという新しい働き方や雇用を生み出しています。アバターAIロープレ支援サービス「アバトレ」について「アバトレ」は、アバターと生成AIなどのAI技術を活用した成果につながるロープレ支援サービスです。対話データが不要で、プロフィールシート(年齢・性別・性格など)を用意するだけで、多様な性格やニーズを持つ様々なタイプのお客様との目的に応じたロールプレイングをいつでも何度でも行うことができ、短い期間で多くの接客・営業経験を積むことが可能となります。またロールプレイング後に、AIがスコアリングによって評価・結果をフィードバックすることで、優れた点や課題が明確になり、より品質の高い接客・営業スキルの習得に向けた効果的なトレーニングを積むことできます。アバトレサービスページはこちら >資料請求(無料)をしたい、AVACOMやアバトレを体験(無料)してみたい、などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら >