KDDI・ローソンによる”Real×Tech LAWSON”にて、AIとアバターで実現する顧客体験DXアバターや生成AIを活用したサービス開発を行う、AVITA株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長CEO:石黒浩、以下「AVITA」)は、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:松田浩路、以下「KDDI」)が2025年6月23日に提供を開始する「次世代リモート接客プラットフォーム」において、当社のアバター接客サービス「AVACOM」が採用されたことをお知らせいたします。本プラットフォームは、KDDIと株式会社ローソン(以下、「ローソン」)が推進する” Real×Tech Convenience”に実装され、通信・金融・ヘルスケア・家事支援など、生活に密着したさまざまなサービスをリモート(遠隔)接客で提供するものです。お客さまは、これまで専門店に足を運ばなければ受けられなかったサービスを、より身近な場所で利用可能になります。同時にサービス提供者側は、相談内容や利用シーンに応じて、アバターまたは顔出しによる接客スタイルを選択でき、オペレーターの負担軽減と最適な顧客体験の両立を実現します。同日に”Real×Tech LAWSON”一号店としてオープンする「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」の他、一部のローソン店舗およびau Style/auショップから導入を開始し、今後は自治体や他業種店舗などへの拡大も検討されています。「AVACOM」は本プラットフォームにおいて、アバター接客やAI接客を支えるインフラとして採用されています。AIによる多言語での対応や各種お手続きの自動化・簡素化に加えて、アバターの活用により相談時の心理的ハードルを下げる効果が期待されます。また、オペレーターの顔出しを避けた接客スタイルは、カスタマーハラスメント(カスハラ)の抑制にも寄与します。こうした取り組みを通じて、より働きやすい環境の実現を支援し、人手不足といった社会課題の解決にも貢献してまいります。「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」でのAVACOM活用今回、本プラットフォームの初導入先となる「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」では、以下2つのアバター接客シーンにおいて、「AVACOM」が活用されています。「Pontaよろず相談所」「次世代リモート接客プラットフォーム」を活用したリモート相談ブースです。AIアバターが最適なサービスへの案内を行い、その後、各サービスの専門スタッフが、アバターまたは顔出しで相談に応じます。“アバター店員”によるセルフレジサポートこれまで一部ローソン店舗でも導入されてきた”アバター店員”が、今回新たに3Dディスプレイによって立体的に表示され、セルフレジの利用者をサポートします。存在感のあるアバターによる案内で、より没入感のある接客体験を実現します。店舗概要店舗名 : ローソン高輪ゲートウェイシティ店オープン日 : 2025 年 6 月 23 日(月)住所 : 東京都港区高輪2丁目21番1号 THE LINKPILLAR1 NORTH 6階営業時間 : 7:00~21:00アバター接客サービス「AVACOM」について「AVACOM」は、AVITAが提供するアバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。マルチプラットフォームに対応しており、AIの活用やリモート接客(遠隔接客)により、WEBサイト上でのオンライン接客による売上・契約増加や、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。2022年のサービス開始以来、すでに数百件の導入実績があり、顧客接点の強化だけでなく、業務効率の向上や人手不足への対応に貢献しています。また、アバターの姿で遠隔地から働ける“アバターワーカー”という新たな雇用の形も生み出しています。AVACOMサービスページはこちら >資料請求(無料)をしたい、AVACOMを体験(無料)してみたい、などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら >