第1弾として未来型店舗「グリーンローソン」にAVACOMを導入 アバター事業を手掛けるAVITA(アビータ)株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 CEO石黒浩/以下、「AVITA」)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長 竹増貞信/以下、「ローソン」)は、人手不足や深夜の就労対策としてアバターを活用し、「時間」「場所」「年齢」「性別」「様々な障害」などに制約されない新たな働き方や、アフターコロナにおけるリアル店舗での非接触の新しい接客の実現に向けて、協業を開始いたします。 ローソンではかねてよりリアル店舗とDXを活用した“温かい未来”の実現を目指してきました。AVITAはアバター活用のメリットを「人」の居場所を作り、「人」の可能性を広げるものと考えています。両社は互いの想いに共感し、2022年4月からアバター技術活用の連携において検証を開始しました。 このたび、アバター活用の協業第1弾として、2022年11月末に都内にオープン予定の未来型店舗「グリーンローソン」にAVITAのアバター接客サービス「AVACOM https://avita.co.jp/avacom」を導入いたします。アバターを活用したお客様へのお困り事へのサポートや新商品の説明、VTuberとのコラボレーションによるエンターテインメントの提供など、新しいコミュニケーションの実現を目指します。 今回の導入にあたり、9月22日(木)よりローソン公式ホームページにて、「グリーンローソン」のアバターワーカーを一般募集します。10~30名の採用を予定しており、合格者は指定の研修を受講した後、11月末から「グリーンローソン」で活躍する予定です。 今後、「グリーンローソン」での検証を行った上で、2023年度中に東京・大阪のローソン10店舗で勤務する、ローソンが認定するアバターワーカー「ローソンアバターオペレーター」50名を育成いたします。さらに、2025年度中に全国各地のローソン店舗で活躍する「ローソンアバターオペレーター」1,000名の育成を目指してまいります。広がるアバター活用の可能性 アバター技術の活用により、これまでは1人1店舗での勤務が通常のところ、1人が同時に複数店舗で勤務することが可能になります。また、将来は遠隔での深夜防犯、専門家へのオンライン相談、地方特産品の遠隔販売や移動販売などでの活用も検討してまいります。 ローソンとAVITAは「グリーンローソン」での取り組みを皮切りに、誰もが制約にとらわれることなく働くことのできる機会を創出するとともに、デジタル技術を活用しながらも“新しい便利”と“温かい未来”の実現を目指してまいります。「グリーンローソン」 ローソンアバターオペレーター 応募概要【応募期間】 ※応募期間は終了しています 2022年9月22日(木)15時~10月7日(金)18時【応募方法】 以下リンクより必要事項を入力し応募 https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1458362_4659.html【選考スケジュール】 9月22日 募集・1次試験開始 10月上旬 1次試験合格者に対する書類審査(2次試験) 10月中旬 2次試験合格者に対する実技・面接試験(最終試験) 10月下旬 合格者発表(最終試験受験者に個別に結果をご連絡致します) 11月上旬 ローソンアバターオペレータープログラム受講(1週間程度) 11月中旬 ローソンアバターオペレーターとして認定 11月下旬~12月中旬 ローソンアバターオペレーターとして実務開始【業務内容】 ローソン店舗に設置されたアバターを勤務地からパソコンで遠隔操作して接客・販売促進等の業務を担っていただきます【給与】 時給1,100〜2,000円(アバターアバターオペレーターとしてのスキルに応じて昇給)アバター接客サービス「AVACOM」について「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。マルチプラットフォームに対応しており、AIの活用やリモート接客(遠隔接客)により、WEBサイト上でのオンライン接客による売上・契約増加や、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。 AVACOMと石黒浩の20年以上ものアバターに関する研究成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を掛け合わせることで、大手企業から中小企業まで幅広くDXを支援するとともに、アバターの姿で遠隔地から場所を選ばす仕事ができるアバターワーカーという新しい働き方や雇用を生み出しています。AVACOMサービスページはこちら >資料請求(無料)をしたい、AVACOMを体験(無料)してみたい、などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら >