「ニコニコカドカワ祭り2023」9月29日(金)~11月30日(木)に合わせて展開アバター接客サービス「AVACOM」を手掛ける、AVITA株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:石黒浩、以下「AVITA」)は、株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、以下「KADOKAWA」)と株式会社有隣堂(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:松信健太郎、以下「有隣堂」)が、2023年9月29日(金)~11月30日(木)に開催される「ニコニコカドカワ祭り2023 (※1)」に合わせて、「AVACOM」を活用したアバターがお客様と会話しながらピッタリの本を見つけてくれる「アバター書店員」を有隣堂店舗に展開することが決まりましたのでお知らせいたします。第一弾は、アトレ恵比寿店、横浜駅西口ジョイナス店での実施が決定、他店舗にも順次展開を予定しております。開催背景ECや電子書籍の普及に伴い書店数が減少する中、近年は雑貨販売やカフェ、ギャラリーなど書籍販売以外の機能も兼ね備えた新業態の展開や、デジタル技術の活用による無人営業の実施など、書店の新たな価値創造を目指して様々な取り組みが行われています。「AVACOM」は、アバターを活用したオンライン接客サービスです。外見や性別、年齢、場所の制約なく働ける環境をつくり、多様な人材の活躍を後押しすることを目指しています。来店客はアバターを介すことで心理的な障壁なく気軽に会話できることに加え、スタッフは遠隔地から接客可能なので、書店における接客スタッフ確保の問題も解決します。KADOKAWAは、「AVACOM」を活用した「アバター書店員」をこれまで「ニコニコ超会議2023」など複数のイベントで展開し好評を受け、今回の有隣堂店舗への導入に至りました。なお、実際の書店での展開は今回が初となります。「アバター書店員」の導入により、書店の醍醐味である新しい本との”偶然の出会い”を提案し、新たな価値創造の実現に向け取り組んでまいります。「アバター書店員」について書店員や専門スタッフがアバターとしてお客様と実際に会話しながら、ピッタリの本を見つけてくれる体験型コンテンツです。今回は実際の有隣堂書店員がアバター書店員として登場します!ぜひ有隣堂店舗にて、「新しい体験による、新しい本との出会い」をお楽しみください。<実施店舗・スケジュール>有隣堂 アトレ恵比寿店(東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿5F)10月5日(木) 12:30~13:00店舗 公式サイト:https://www.yurindo.co.jp/store/tokyo-ebisu/有隣堂 横浜駅西口ジョイナス店(神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1F)10月10日(火) 16:00~17:00店舗 公式サイト:https://www.yurindo.co.jp/store/yokohama-diamond/※実施店舗・スケジュールは追加・変更される場合がございます。 最新情報はニコニコカドカワ祭り2023公式サイトをご確認ください。※1 「ニコニコカドカワ祭り2023」 概要KADOKAWAが2013年より毎年実施する、デジタルを用いた書店送客キャンペーンです。実施期間:2023年9月29日(金)~2023年11月30日(木)実施企画:KADOKAWAアプリを使った最大30%還元&10人に1人全額還元と豪華抽選プレゼント企画、電子書籍50%OFF、「アバター書店員」「AI書店員」有隣堂展開、ニコニコ生放送によるアニメ一挙放送等公式サイト: https://kadokawadwango.net/アバター接客サービス「AVACOM」について「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。マルチプラットフォームに対応しており、AIの活用やリモート接客(遠隔接客)により、WEBサイト上でのオンライン接客による売上・契約増加や、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。 AVACOMと石黒浩の20年以上ものアバターに関する研究成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を掛け合わせることで、大手企業から中小企業まで幅広くDXを支援するとともに、アバターの姿で遠隔地から場所を選ばす仕事ができるアバターワーカーという新しい働き方や雇用を生み出しています。AVACOMサービスページはこちら >資料請求(無料)をしたい、AVACOMを体験(無料)してみたい、などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら >