京王電鉄株式会社と1月17日(金)から3月31日(月)の期間においてアバター接客サービス『AVACOM』を活用したAIアバター駅係員「こころ」による、お客様案内サービスの実証実験を実施いたします。駅係員が巡回等で不在の場合でもお客様に対して、AIアバター駅係員「こころ」がご案内いたします。本実証実験では駅係員の案内業務のサポートやリアルタイム翻訳機能によるインバウンド需要等への対応に加え、お客様データの収集・分析を行うことで顧客ニーズの可視化を行い多様な働き方と将来に向けたより良い駅運営体制を検討します。実施場所京王新線新宿駅 新都心口 改札付近(6:45~22:00)京王線聖蹟桜ヶ丘駅 東口 改札付近(4:00~25:00)アバター接客サービス「AVACOM」について「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。マルチプラットフォームに対応しており、AIの活用やリモート接客(遠隔接客)により、WEBサイト上でのオンライン接客による売上・契約増加や、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。 AVACOMと石黒浩の20年以上ものアバターに関する研究成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を掛け合わせることで、大手企業から中小企業まで幅広くDXを支援するとともに、アバターの姿で遠隔地から場所を選ばす仕事ができるアバターワーカーという新しい働き方や雇用を生み出しています。AVACOMサービスページはこちら >資料請求(無料)をしたい、AVACOMを体験(無料)してみたい、などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら >