導入企業企業名:株式会社アドバンスクリエイト事業内容:保険代理店事業、メディア事業・メディアレップ事業、再保険事業、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)事業、BPO事業AVACOM導入場所:保険選びサイト「保険市場」、対面営業拠点(コンサルティングプラザ)AVACOMの活用方法保険選びサイト「保険市場」に、オンラインでお客様からのお問い合わせにアバターが対応する窓口を設置「保険市場」のWebサイトでお客様のご要望に応じて、アバターがコンサルティングを提供採用イベント(学生向けの合同説明会など)でアバターが企業説明などを担当AVACOM導入の背景オンラインによる保険コンサルティングを選択されるお客様が増えているため、電話やチャット以外のコミュニケーションツールの選択肢を増やしたかったお客様対応を行う社員の負担をアバターにより軽減すると共に、多様な働き方を実現したかったDX化の必要性が高まる保険業界において、日本初のテクノロジーを駆使したイノベーションを実現したかったAVACOMの導入を決定した理由心理学や人間工学に基づいてアンドロイド・アバターの研究をしてこられた石黒教授が描かれる未来像に共感したことシステムの導入から改修・改善まで含めて、石黒教授を始めとしてAVITA社が全社的にコミットしてくれたこと指の動きや表情に至るまで、モーションキャプチャーの精度が高いにも関わらず、専用のセンサーなどが不要で、PCだけでアバターの操作ができたことAVACOMの導入効果お客様からの問い合わせにアバターが対応した場合、電話やチャットよりも保険相談アポイントに至る割合が高かったオンラインでの保険コンサルティング業務においては、電話やチャットよりもアバターの生産性が高かった「病気のことなどは特に人間に話すよりアバターに話す方が話しやすい」、「アバターと話すのは初めてだが、とても和やかで話しやすかった」などお客様からお喜びの声をいただいた今後の展望1人が複数のアバターを操作して複数人のお客様を同時に接客できるシステムの確立AIアバターを用いた人の手を介さない顧客対応の実現子育て中のスタッフ、高齢者、障がい者などが活躍しやすい環境の整備アバターを活用した社員間の意見交流活性化やメンタルケア学生がより気軽に採用担当と話せるアバターによる会社案内・面接関連プレスリリースアバターでアポ獲得率が2倍に!保険に特化したアバターオンライン相談サービスを提供開始しました国内最大級の保険選びサイト「保険市場」にアバター相談が導入されましたChatGPTによるAIアバター接客トレーニングサービス(β)をリリースSOMPOひまわり生命でアバター保険相談を開始。アバターオンライン接客サービス「AVACOM」を活用アバターによる保険相談サービスを東京海上日動あんしん生命でも正式導入アバター接客サービス「AVACOM」について「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化するオンライン接客サービスです。マルチプラットフォームに対応しており、AIの活用やリモート接客(遠隔接客)により、WEBサイト上でのオンライン接客による売上・契約増加や、問い合わせ効率の向上、店舗や受付の無人化・省人化、人手不足の解消に貢献します。 AVACOMと石黒浩の20年以上ものアバターに関する研究成果(70件以上もの特許の実施権、実証実験で得たノウハウなど)を掛け合わせることで、大手企業から中小企業まで幅広くDXを支援するとともに、アバターの姿で遠隔地から場所を選ばす仕事ができるアバターワーカーという新しい働き方や雇用を生み出しています。AVACOMサービスページはこちら >資料請求(無料)をしたい、AVACOMを体験(無料)してみたい、などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら >